読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苦労話

3月から18卒向けの就活が始まりましたね。 ということで僕が就活の時に疑問に思ったこと、いや、むしろこれからもずっと考え続けるであろうテーマについて書きます。 「苦労したことは何ですか?また、それをどのように乗り越えましたか?」 この質問、面接…

移動時間の過ごし方

慌ただしい日々を過ごしたら、短歌が読みたくなって、歌集を手にしています。 なぜかというと、時間の流れを意識的に遅くすることができるから。 もちろん体感的なものですが。 個人的にそのサインは、移動時間の過ごし方に表れると思っています。 余裕があ…

未知なもの

少し前の話になりますが、 初台にあるNTTインターコミュニケーションセンターで開催されている 『アート+コム/ライゾマティクス リサーチ 光と動きの「ポエティクス/ストラクチャー」』という展示を見て来ました。 なんだかよく分からないが動く直方体に色光…

本の価値

とても心に残る話を聞いたので、書きます。 具体的な情報は出せないのでもう話の内容に入りますけど、 テーマは「本の価値」です。 近年は電子書籍が普及しつつあったり誰でも小説を投稿できるサイトがあったりで、「読書」のスタイルも多様化していますね。…

する〜

『数学する身体』という本を読みました。 内容も気になっていたのですが、何よりもこのタイトルに惹かれて買いました。 「数学する」ってどういうことなんだろう、と考えてました。 ていうか、「◯◯学する」ってどういうことでしょう。 似たような言葉でも「…

「タピオカ」の「そもそも」

「なぜかイラッと・イライラしてしまう話し方」をする人たちが周りにいるので、どうしてそう感じてしまうのかを、言葉に注意しながら聞いてみました。 悪い人ではないことは分かっているんだけどね。 「イラっとする」というのは瞬間的なもので、そのような…

不安定さとか

目の前の「社長」とかいうおっさんの顔引っ叩いたらどっちかな、死ぬの 不安定さとか、矛盾とか、そういうものがなぜか好きです。 ゆく川の流れは絶えず、しかももとの水にあらねば黙って見てろ あと最近、「会田誠展:天才でごめんなさい」のカタログを買い…

星野源さんの「恋」、良い曲ですね。 良い曲なので鼻歌を歌うことが多いのですが、なぜかサビの後半が 「皮脂のテカリ 頬のたるみ 夫婦を超えていけ」 という歌詞になってしまいます。 そんなこんなで、この曲をイメージしながら作った短歌です。 当分は好き…

ムダ弾

「会話が上手く続かない」とか「聞き上手ではない」とかいう悩みがあって、 それを改善したいと思っている人には、糸井重里さんの対談記事や本を読むと良いと思います。 内容自体も面白いのですが、糸井さんの聞く姿勢というのがとても参考になります。 いわ…

カフェとか電車の中での電話は 当たり前のようにマナー違反行為だと言われていることが 実はいまいちしっくり来ていなかったんですが 最近腑に落ちました。 二人以上いるときの会話と、 電話や独り言の違いを考えていて、 まぁ考えるまでもなく違うだろとい…

いつも以上にSNSに使う時間が多い時は、 気にしている事があったり 何かに期待していたりする時。 でも実は、何をすればいいか、ということは すでに知っていたりもする。 と思います。

「だから何だよ!」

山田航という歌人が出した短歌アンソロジー『桜前線開架宣言』の中に、こんな一節があります。 「だから何?」と「だから何だよ!」の違いはとても大きい。 他者を力ませてしまうパワーは、ファンキーな感覚なしでは生みだせない。 「ただごと歌」というジャ…

社会人になったら

今まで聞かされた「社会人になったら」をかき集めたら、どんな人間になるんでしょうか。 波風を立てないように気を付けていて、休日だけが楽しみの、人間でしょうか。 今のところ、そんな感じのイメージが圧倒的な強さを誇っています。 申し訳ないですが、あ…

また無題

年齢の割に落ち着いている、ということは良いことなのだろうか。 僕は「落ち着いている」と言われることが多く、そう言われると嬉しく思う時も多々。 しかしふと思ったんですが。 それは、同世代の人が持っているはずの大事な何かが欠けている、 とも言えな…

「こうなったらどうしよう」 とか 「どうせこうなるから」 とか そんなことを考えまくり、それでも行動を起こす人は、とても強い。 色々考えた挙句、結局何もしなかった。 そういう経験を何度もしています。 いくつか、記憶にあります。 用もなくメジャーセ…

行動的な人間になるにはどうすれば良いのかというと、行動することだといいます。 素直に思いを伝えられる人間になるにはどうすれば良いのかというと、素直に思いを伝えることが一番の近道だといいます。 「それができないから困ってんだろ!」 、、、全くの…

あると思います

高卒で働いている方に 「大学って意味あるの?」と聞かれたことがあります。 僕は、すんごく有意義、だと思います。 蛇行し放題、寄り道し放題だからです。 大学生の頃の自分は、いわゆる「意識高い系」に近かったと思います。 最短距離ばかりを走ろうとする…

指一本触れずに交わす約束に 壁の向こうの夜は短し そういえば、『もののけ姫』が放送されていました。 あれは先週だっけ。 テーブルを挟んで座る金曜日 「シシ神様」が朝日を浴びたり

久しぶりに会った友人に、 「怪しいカルト集団に仲間入りしたのかと思った」と言われました。 twitter上の荒井は、どうやらそのように見えたらしいです。 荒井は大丈夫です。たとえカルト集団に仲間入りしたとしても、とにかく大丈夫です。 ぽつぽつとまた書…

忘れていました

荒井です。 三連休なので、荒井です。 この頃は、「すぐに」「結果を得よう」とばかりしていたような気がします。 大学4年生頃から、就活やインターンなどに参加し「仕事とはなんぞや」みたいなことを考えさせられる機会が多くなり、就職した今ではこの考え…

「ギター弾き語り」という趣味

荒井です。 中学生の頃からアコースティックギターを弾くのが好きでしたが、ここ2年くらい「趣味はギターの弾き語りです」と言うことに対して、実は何故か違和感を感じていました。 何か、趣味とは違うんじゃないかと、ずっと思っていたんですよね。 かつて…

華金

荒井です。 昨日はいわゆる「華金」でしたね。 ふと思い立ったので、付き合いの長い友人を飲みに誘ってみました。 結果的に予定が合わず会えませんでした。 すでに職場の人と飲んでいたみたいで、 「華金だぞ(笑)」と一言だけ。 いつも仲良くしてもらって…

小さく壊す

荒井です。 最近運転免許取りました。もちろんAT限定です。 生物学によれば、人間は小さく捨てたり小さく壊したりを繰り返すことでいつも同じような状態でいることができるといいます。 「動的な平衡状態」と呼ぶみたいです。 これは細胞レベルの話ですが、…

ミーハーなもんで

荒井です。 自分のことを発信する方法として書くことを選んだのは、自分にとって良い選択だったと思っています。 意外にも、ドロドロと、出てきます。 よくそんなことまで覚えてるよな、っていう人、いますよね。 小さい頃の思い出話になったりすると、すん…

このままでも問題はないんだけど

荒井です。 三日連続で書くなんて調子が良いですね。 でも毎日続けようとはあんまり思っていません。 「仲は別に悪くないけど会話が弾まない、うまく噛み合わない」 僕たちの交友関係の中には、必ずと言って良いほどこういう人がいます。 それでも問題はない…

最初からこの重さ

荒井です。 しょっぱなこんな話題で書くのもなんですが、今朝は人身事故がありましたね。 ダイヤは大きく乱れ、通勤通学だけで一苦労だったのではないでしょうか。 荒井もその影響を受けた一人でしたので、動かない電車の中であれこれ考えてました。 今回は…

お初です。

荒井と申します。 はてなブログを始めました。 ブログを書くのは初めてなので、妙にかしこまってしまいます。 最初は、自己紹介的な内容で。 正直言って、どんなテーマで、どれくらいの頻度で書くのか、まだ決まってません。 とはいえ、ここ最近、何かしらの…