社会人になったら

今まで聞かされた「社会人になったら」をかき集めたら、どんな人間になるんでしょうか。
 
波風を立てないように気を付けていて、休日だけが楽しみの、人間でしょうか。
今のところ、そんな感じのイメージが圧倒的な強さを誇っています。
 
申し訳ないですが、あまり楽しそうではありません。
もうすでに「社会人になった」僕ですが、ほとんど先輩しかいない世界なわけですから、色んな「そのうち」とか色んな「3年経ったら」を聞かされます。
 
同様に、「社会に出たら」「社会とは」もよく聞きますね。
これまた窮屈な世界のようです。
 
少々愚痴っぽくなってしまいましたが、
仕事や社会の楽しさを語ってくれる方にお会いしたいものです。
自分自身も、楽しさを見つける努力は絶えずやらねばなりませんね。