
カフェとか電車の中での電話は

当たり前のようにマナー違反行為だと言われていることが

実はいまいちしっくり来ていなかったんですが

最近腑に落ちました。

 

二人以上いるときの会話と、

電話や独り言の違いを考えていて、

まぁ考えるまでもなく違うだろというものなんですが、

一方が発する言葉に対して相手の応答が分からないというのは

意外にもけっこうストレスなんだなと、最近気づきました。

 

どういう応答があって話が進んでいるのか、

それが分からないまま聞いている。

電話をしているのはその人だけで、

周りの人は置いてけぼりを食らってしまったような

なんとも言えない不安感や苛立ちがあるんだと思います。