する〜

『数学する身体』という本を読みました。

内容も気になっていたのですが、何よりもこのタイトルに惹かれて買いました。

 

「数学する」ってどういうことなんだろう、と考えてました。

ていうか、「◯◯学する」ってどういうことでしょう。

似たような言葉でも「哲学する」、「科学する」、「音楽する」なんてのもありますね。

「神学する」もあるようです。

並べて見ると、思想と関わりが深い雰囲気があります。

 

一文字+「学」だけかと思ったら

倫理学する」、「経済学する」もアリっちゃアリらしい。

これ何でもアリかなと思っていたところで、そうだ。

「学問する」って言葉があった。

なんだ、そりゃそうだ、そしたらもう、そういうことじゃないか。

 

何か疑問を持って切り込めば「学問する」ということ。

対象は何でもよくて、「どんな視点で切り込むか」の違いだけのようですね。

あー、解決解決。

 

最近現れた吹き出ものが見事にペンタゴンをなしています。

荒井の顔にはアメリカの国防総省が味方についています。顔には。